だんだんよくなる 未来は明るい

ピカちゃん先生 365日の備忘録

水素を塗る

感謝してます。

熊本は小雨。春一番が吹いたそうです。

何となく知ってるようで説明はできない春一番(笑)

ググってみました...

立春から春分までの間に、日本海の低気圧に向けて吹く強い初めての南風」

なるほど!南風かぁ~w

確かに今朝はニトリの蓄熱毛布を蹴飛ばして寝ておりました(笑)

 

 

私は入浴後はいつも右胸の手当をしています。自己流ですw

今は直径20センチ大の潰瘍(皮膚を突き破って表面に出ている腫瘍の塊)から滲出液がポタポタとにじみでるのを、ガーゼやタオルハンカチで工夫して覆っています。

直接ガーゼを当ててしまうと、ガーゼがペターっと身に密着してしまい、剥がす時に出血してしまいます。

なので出血を防ぐために油分たっぷりの軟膏をべったり塗ってから、ガーゼを当てます。

 

軟膏は主治医(緩和ケア医)の先生に処方してもらってます。

白色ワセリンと抗生剤の軟膏を混ぜ合わせたものです(下写真の青い蓋の容器)

 

潰瘍がむき出し状態なので、緑膿菌などの細菌にすぐ感染してしまいます。

抗生剤の服用は長くは続けないほうが良いからということで、現在は軟膏だけになりました。

緑膿菌が多い時はガーゼが鮮やかな黄緑色に染まるんですよ~

最初、ガーゼに付着した青虫色の液体を見た時は、「なんじゃこりゃ?!」って驚きましたねw

 

 

まるかんの新サプリメント『水素若若美人』

飲む以外にも、塗っています!

水素は分子がとても小さいので、どこまでも入り込んで働いてくれるそうです。

なので化粧水やクリームに混ぜてお肌に塗り込んでも有効だと聞きました。

 

ひまし油たっぷりの『ゴットハート マッサージクリーム』に水素カプセルを1個を混ぜて、患部に塗り込んでいます。

粘膜や皮膚からも水素が浸透して良き働きをしてくれますように♡

 

ちなみに、注意点ですが…

水素を混ぜる化粧水やクリーム類はまとまった量を作り置きはせず、一度に使い切ってしまう分だけ作りましょう。

 

 
 

 
 
 
 
だんだんよくなる
未来は明るい🔆
 
 
 
※コメント機能はオフにしております。
感想等、公式LINEの方へメッセージ頂けましたら幸いです。