だんだんよくなる 未来は明るい

ピカちゃん先生 365日の備忘録

消臭対策

感謝してます。

桜がチラホラ咲き始めてます。

それなのに~!明日からむこう1週間は雨模様が続くみたい...。

タイミングよく晴天の日にお花見ができる確率って低いですよね。

ちなみに、この時期の雨のことを『催花雨(さいかう)』と呼ぶそうです。

花の開花を促す雨。桜が終わると一気に新緑の季節ですね♪

 

 

ご存知ない方も多いと思いますが、乳がんは悪臭の懸念があります。

ちょうど去年の今頃ですね。

私の右胸の剥き出しになっている潰瘍からは、滲出液とそれから食べ物が腐敗したような独特な臭いが漂っていました。

ネットで調べたらメトロニダゾールという、がん性皮膚潰瘍臭の塗る治療薬があることを知り、輸入薬品を取り扱うサイトからまとめ買いしました。

透明のジェル状の軟膏です。

患部にこれを塗ってからガーゼで蓋をすると、ほとんど臭いません。

 

今の緩和ケア医の主治医の先生からは洗浄液を処方してもらっています。

本来は女性のデリケートゾーンの洗浄に使用するものらしいです。

[写真]お薬に注射用液を混ぜて溶かして使います。

お風呂から上がる時にシリンジを使って患部にふりかけます。

 

どういう理由でそうなのかわかりませんが、現在は嫌な臭いはほとんどしません。

潰瘍は前より大きいのに不思議です。

なので今はメトロニダゾールは使ってません。

薬棚にまだ30個くらい買い置きが残っています(笑)

 

 

だんだんよくなる

未来は明るい🔆

 

 

 

 

 

 

※コメント機能はオフにしております。

感想等、公式LINEの方へメッセージ頂けましたら幸いです。

LINE Add Friend